
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

アマゾン川

アマゾン川はネグロ川とソリモネス川という2つの支流が合流して「アマゾン川」になる。マナウスはその合流地点付近にあります。二つの川は混じり合わず、合流地点から6キロの間境界線をはっきり見ることが出来ます。今日はそこを通るアマゾンクルーズに行ってみました。
rio amazon

ネグロ川の上流はジャングル、ソリモネス川の上流はアンデス山脈と水系が違うため色が全然違うのでよくわかります。ネグロ川はどっちでしょう?比重と速度の違いでしばらく混ざらないそうな。

その後カヌーに乗り換えてジャングルの中へ。びっくりしたのがポツリポツリだが人が住んでること。どの家も水上住宅。水位が雨季と乾季で9mも違うからだそうだ。更にほとんどの家にパラボラアンテナがついてる!電気は来て無いのに・・・なんとも不思議な光景。
途中ところどころにペットボトルが落ちていて悲しかった。どこに行ってもゴミは持ち帰りたいもんですね。

(正解:左がネグロ川でした。どうでもいいってか?)
| コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/02/20 11:11
コメント

管理者のみに表示
« いよいよ | HOME | 上&武 »

